スローコミュニケーションはありえないのかな? ~ファーストコミュニケーション時代

 携帯やスマホが発達した結果、いつでもどこでもコミュニケーションが出来るようになりました。
 その結果、いつども、どこでも素早く返答しないと、相手が怒る。という現象も同時に起きています。


 これを、ファストコミュニケーションとしましょう。


 私みたいなルーズな年配者なら、問題ないのですが、若い世代はそれをきっかけにして、無視やイジメに発展するようです。
 その結果、皆、無視やいじめに遭わない様にビクビクしている。


 その一方で、目の前の人を無視してスマホや携帯をいじっている人も多い。
 本当に、繋がっているの?


 それでみんないいと思っているのかな。
 たぶん、多くの人はおかしいと思っている。
 でも、改革できないんだよね。仲間外れにされたくないから。


 スローコミュニケーションの会とか、クラブとかできないものでしょうか。


 少なくとも、ファストコミュニケーションによるイジメを受けている子供たちは、それこそ万単位でいるはずなので。
 彼らや彼女たちが、ネットで繋がって、孤独を避けるのはできないものだろうか?


 他に仲間がいると思えば、クラスや教室で孤独でも、気にならないものだしね。