ゲームの仕様書は、攻略本とマニュアル+αレベルが欲しい。

 仕様書。
 プログラマの誰もが望むが、手に入らないもの。

 
 本来は、プログラマが書くものじゃないと言う人も多いが、
 実際は、プログラマが書く場合が多い物。
 まぁ、プログラマが書いても良いんだけど、作成した後に書くのは、かなり妙な話。
 多くの企業では、企画書以外、プログラマが書くなんて、こともある。


【ゲームの場合】
 多くの企画者・製作者は、仕様書何て書けないよ。
 というが、書けないわけがない。
 攻略本やマニュアルは、プログラマが書くのではなく、企画者や製作者が書いているのだから。


 攻略本とマニュアル+αレベル(サウンドとか)の記載があれば、十分(外部)仕様書だ。


 通常、攻略本とマニュアルは、政策の後半に作られるが、プログラミング前あたりに作られれば、
 立派な仕様書となり、プログラマから見れば、大変ありがたい。


【他のソフトでも】
 マニュアルレベルだけでも、書いてもらえると大変嬉しい。


 しかし、プログラマが、プログラミングして、仕様書書いて、マニュアルまで書いている職場もある。
 こんな環境で、駄目出しまでされたら、凹むしかない。