お客様の声を聞いて、マーケティングや営業、研究開発に生かす 〜商品モニター

 製品を開発した後、起業した後に、営業を始め、お客を探し始める会社が、意外と多いです。


 これは、非常に時間とお金を失い、会社の体力を奪います。
 

 商品を開発する、起業する前に、お客様を探し始めるのが理想です。


【商品モニターさんを本当のお客にする】


 通常開発の途中で、商品を消費者にチェックしてもらいます。
 商品モニタリングですが、中小企業に取り非常に重要です。
 

 商品モニタリングをしていただいた消費者(モニター)を、本当の消費者にできるか。
 これが非常に重要です。
 全員じゃなくても良いんです。一部で良いんです。


 そんなの無理。という人がいますが...
 無理なら、そんな商品、市場に出しても売れません。


【商品モニターからお金を取る】

 商品モニタリング=無料とは決まっていません。
 半額というのも手です。

 そして、アンケートやお客様の声をきっちり取ります。
 写真などを取れれば、なおよしです。


 世の中には、モニター商法という詐欺方法がありますが、
 モニターだから安いと言うは、非常に説得力があるわけです。


 詐欺のモニター商法は、本来安い物を、値引きしているように見せるため、詐欺ですが。
 本来価値ある物を、値引きしている場合は詐欺ではありません。