東大生型は、本当にそんなに駄目なのか?

 創造力の話をすると、東大生型は駄目だと言われる。


 良く東大生は、創造性がないと叩かれる。
 しかし、本当にそうなのだろうか?
 少なくとも、私の知り合いや話したことがある人は、ほとんど優秀だった。
 まぁ、個人的な感想だけでは、難ですが...


【○×が出来ない】

 ん〜確かにそう言う人は多いかもしれない。
 しかし、サッカー選手や芸術家や音楽家に対して、事務が出来ないからと言って、無能呼ばわりするようなもんでしょう。


 役人になった東大生は、馬鹿に感じるかもしれませんが、立場によるシガラミと組織文化が、彼らの創造性や問題解決能力に制約をかけ、成長の妨げ・歪みになっていることが多い(本当に駄目の人もいますが...)。


【創造力:国際評価】


 第一、海外の人から東大や京大の理系や東工大がレベルが低いと言われることがあるだろうか?
 まぁ、ゼロではないかもしれなけど、総じて、高いと言う評価はあるけど、低いという評価は、あまり聞いたことがない(ジャンルによりますが)。


 大学ランキングにおいて、東大は世界のトップではない。
 これは、理系のレベルが低いと言うのではなく、多国籍化(留学生の比率や先生の国籍)と文系の評価の低さに由来する。


 この辺は、日本の大学教授がノーベル経済学賞を取ったことがないことが影響していると考えられます。


 理系の分野だけ見ると、アジアトップの評価であることは間違いない。
 私学の雄である...早稲田・慶応は...偏差値の割に評価は低いですが...国内限定の評価に留まっていますね。


【もっとも、馬鹿はいる】


 役人をやっていて、民間企業に入っていれば、「俺は社長になっているんだ」「何千万円も稼いだ」という妄想、自信過剰の自分を判っていないタイプは居ます。