アドワーズの効用

 知り合いのネットショップの売上が増えた。何をやったかというと、google アドワーズを行ったというのですが...特にアクセス数が増えたというわけではないらし。
 では、なぜ売上が増えたのか?
仮説①
 見るだけでなく、購入意欲が高い人が来ている。
仮説②
 信頼度が上がった。どうもこっちの可能性が高い。
 どうも、新聞と同じメカニズムが働いているようだ。
 新聞に広告を載せると、多くの人は、新聞に載っているなら、信頼できると考えるらしい(新聞社は広告主の審査は行わないため、広告社の勘違い)。google は大手であるため、同じメカニズムが働いて、掲載者の信頼度が上がるようだ。
 広告の思わぬ効果というか、CM・マーケティングの重要性を感じた今日この頃でした。