貧乏のIT環境 skype会議とgoogle(Docs、カレンダー)

 現在、知り合いと一緒に、商売をやっているのですが、私たちのグループはお金もないし、合って話し合う時間もない。
 ということで、この1年程、お世話になっているのが、skypegoogleのソフトウェア(ドキュメント、gmail,カレンダー)。
 skypeというのは、無料で使えるIP電話。何時間話も、お金を取られない。また、複数の人間が同時に話すことも出来るので、会議をすることができる(skype会議)。カメラがあれば顔を見ることも可能ですが、会議には必要ないのでカメラは使っていません(ネット環境が貧弱というのも理由のひとつ)。
 そして、googleのソフトウェア(ドキュメント、gmail,カレンダー)も無料。
 会ってミーティングをすることもありますが、日中は他の仕事をしていることが多いので、夜9時ごろに、skype会議で済ませることも多い。その際、会議をサポートするのが、googleのカレンダーとドキュメント。
 議事内容に関しては、DOCでリアルタイムに記載していく。
 リアルタイムで文章を皆で、書き込み・確認できるため、議論もしやすくなる。機能的には弱いが、図や写真などを入れれるのも良い。
 工程に関しては、スプレッドシートを用いてガントチャート風に管理する。
 メンバー全員の日程をカレンダーに乗せていると、他の人の予定を眺めながら空いている時間を見つけられるので、日程の調整が圧倒的に早くなる。

 正直言って、小企業のIT環境は、自分たちで構築するよりも、出来る限り、フリーを組み合わせたほうが、便利で、良いのではないかと思う今日この頃。