日本一の麺大好き県、山形県 〜ラーメン県、蕎麦県

 うどん県と言えば香川ですが・・・
 私が勝手に、日本一の麺大好き県と言っているのは、山形県です。


 データーは、こちらの
隣の芝さん
新・都道府県別統計とランキングで見る県民性さん
を参考にしました。


 相変わらず、他人様だよりです。


【ラーメン】
例えば、ラーメン。


外食、ラーメン食事代[世帯当たり(年間)]ランキング


1位 山形県 14,481円
2位 福島県 10,626円
3位 宮城県 10,235円
4位 栃木県 9,684円
5位 新潟県 9,027円
6位 石川県 8,798円
7位 富山県 8,685円
8位 青森県 8,455円

37位 香川県 4,216円


 2位の福島を圧倒しています、山形県は家などで客をもてなすために、昼食としてラーメンの出前をとる習慣があるみたいですね。
 それだけじゃ、ここまでにはならないと思いますが・・・


【そば・うどん】
 続いては、そば・うどんを外食でどれだけ食べているかのランキング。


外食、そば・うどん食事代[世帯当たり(年間)]ランキング


1位 香川県 12,206円
2位 栃木県 9,041円
3位 愛知県 9,011円
4位 静岡県 8,808円
5位 山形県 8,154円
6位 石川県 8,061円
7位 長野県 7,572円
8位 宮城県 7,223円


 さすがの香川の1位ですが、山形も5位につけています。
 家での購入量ですとか、以下のようになります。


そば・うどん購入量[世帯当たり(年間)]ランキング


1位 香川県 33,214グラム
2位 秋田県 22,006グラム
3位 奈良県 20,884グラム
4位 石川県 20,487グラム
5位 山形県 19,954グラム
6位 愛媛県 19,914グラム
7位 京都府 19,619グラム
8位 富山県 19,136グラム


 と、そば、うどんの購入量でも、上位に入っています。


 じゃあ、そばとうどん、どっちが好きなんだろうという気がしますが・・・次は外食の店舗数で見てみます。


そば店舗数ランキング
(10万人当たりの店舗件数)

1位 山形県 54.54軒
2位 栃木県 51.80軒
3位 福井県 51.73軒
4位 長野県 50.72軒
5位 群馬県 49.53軒
6位 山梨県 38.75軒
7位 石川県 35.71軒
8位 茨城県 33.24軒


 長野を押しのけて、なんと山形県が1位なんですね。

うどん店舗数ランキング
(10万人当たりの店舗件数)


1位 香川県 65.77軒
2位 福井県 45.79軒
3位 山梨県 41.06軒
4位 栃木県 40.23軒
5位 群馬県 40.21軒
6位 徳島県 36.12軒
7位 石川県 35.19軒
8位 富山県 32.79軒
9 山形県 29.35軒


 そばが1位、うどんが9位と、東日本らしく蕎麦優先ですが、うどんも高いレベルです。


【パスタ・スパゲッティ】


パスタ・スパゲッティ購入量[世帯当たり(年間)]ランキング

1位 埼玉県 4,518グラム
2位 神奈川県 3,768グラム
3位 茨城県 3,763グラム
4位 岩手県 3,692グラム
5位 北海道 3,682グラム
6位 東京都 3,557グラム
7位 鹿児島県 3,475グラム
8 山形県 3,411グラム

40位 香川県 2,557グラム


 なんと、パスタやスパゲッティでも、ベストテン入りです。
 まさに、麺類大好き山形県民と言って良いのではないでしょうか?


【なぜ、麺県と言われないのか?】
 香川県は、まさにうどん一本。
 うどんだけ1位です。
 そして、讃岐うどんだけを徹底的にプッシュ。
 サッカーチームの名前だって、カマタマーレですから。


 対して、山形県は、どうにも印象が薄い。


 ご当地ラーメンも、近年こそ、米沢ラーメンや坂田ラーメンなどがありますが。
 お隣、福島の喜多方と比べますと、出遅れた感じですね。
 そもそも、和歌山ラーメンは有名ですが、和歌山全体でのラーメン消費量は高くないなど、消費量と有名度はあまり関係なかったりします。


 蕎麦に至っては、蕎麦県というと、信州の長野や山梨が出てしまう。


 食べログのランキングでも、山形の上位店がなく、印象の弱さが影響しているような気がします。


 山形県観光課のHPを見ると、いろいろと売りが出ています。
http://yamagatakanko.com/food/
 確かに、山形はフルーツでも有名ですし、米沢牛など肉もあるいろいろとあるから、逆に売込み方が、絞られておらずボヤケている感じでしょうか。


PS
 もちろん、カップラーメンなどを入れますと、変わると思いますが。山形県民の総合的な麺好きが判ると思います。