副都心線、東横線直通で新宿三丁目が躍進へ

 昔、新宿三丁目と言いますと、伊勢丹や丸井、専門店などはありましたが、JR新宿駅から遠く、どうにも新宿の端というイメージを持っていました。
 2丁目も近いしね。


 しかし、副都心線の開業前後から新開発が進み、徐々に雰囲気が変わっています。


 映画館は、新宿ピカデリー、マルイアネックス(バルト9映画館)など、歌舞伎町を完全に上回っています。
 歌舞伎町の衰退ぶりが半端ないですが・・・・


 小売りに関しては、マルイアネックス、H&Mやフォーエバー21が進出するなど、従来からの伊勢丹、マルイと相まって、一代エリアとなりました。


 JR新宿のルミネ、三丁目、高島屋と回遊する人も、多いのではないのでしょうか?
 さすがに、そんなに歩く人はすくないかな。
 途中で街の雰囲気がイマイチな場所があるし。


 なんでも、先週の休日は、副都心線東横線直通で新宿三丁目駅の利用者が8割も増えたそうです。
 直通効果と伊勢丹の改装効果の相乗効果でしょうが、凄い数値ですね。


 直通と渋谷新駅により、渋谷ヒカリエや横浜中華街が注目されましたが、親の勝者は、新宿三丁目なのかもしれません。


 現状だと、池袋がちょっと負け組かな。