レクサスをアメリカで生産、中国も検討中

 従来、レクサスは日本で生産していましたが、海外での生産を増やすようです。


 海外生産は、カナダで行われていましたが、2013年になってから、タイやアメリカで生産を開始するようです。
 タイは日本から部品を輸入しての生産の様ですが。
 また、中国での生産も検討しているようです。


 個人的には、高級車や国内向き中価格帯を日本に残して、それ以外を海外という戦略がベストだと思っていたので、高級車を海外に出す戦略は意外といえば以外でした。


 今の時代、中国が世界最大の生産国になり、インドやブラジルやメキシコでの生産も増え、自動車産業も先進国の産業から、新興国も含めての産業になりました。
 そのため、今以上に価格競争が、激しくなりますが・・・
 高級車は、価格競争というよりも価値競争なので、なんで海外(?)という感じです。


 ドイツ傘下のロールスロイスだって、イギリスで生産して、世界中に輸出しているのに、何でと言う感じ。


 高級車ですら価値競争ではなく価格競争をしてしまうのは、日本人の性でしょうか?


 日本の生産ラインを見ますと、高級車も普通車も大差ないんですね。
 高級車すらライン生産品。


 対して、ナショナルジオグラフィックなどで、高級車の生産工程を見ますと、非効率の一品物のの世界ですね。
 職人が作る世界。


 日本の高級車=高品質な普通車でしょうか?


 レクサスブランド自身、日本では、価格の高い車をさらにレクサスブランドにして値段を高くしただけに見えますが・・・


 個人的には、良い戦略とは思えませんが・・・・