埼玉西武ライオンズではなく、武蔵野西武ライオンズにした方が良いと思う。〜野球人気拡大のために

 なぜ、埼玉にしたのか良く判らない。
 西武線は、西武新宿線池袋線とも東京都の西北部がメインだ。
 そして、ファンの多くも、単純に埼玉ではなく西武線沿線だろう。
 西武バスも、東京都の西北部を走っている。


 多摩にある多摩モノレール西武球場の近くまで伸びていることを考えると、埼玉というのは妥当なのだろうか。
 多摩モノレールを使って、集客することを考えると、埼玉というはイマイチ良くない。


 西武が所沢・埼玉を強調するほど、ファンとは離れていく。
 しかし、このエリアには都合の良い地域名がある。


 武蔵野です。


 武蔵野の範囲は広い。
 東京の西部、23区の外の多摩エリアから、所沢、川越の南部まではいると言う説もある。
 西武線沿線はカバーできる。
 多摩モノレールのエリアもカバーできる。


【優勝のバーゲン】
 武蔵野西武ライオンズになれば・・・・
 立川や国分寺、上手く行けば吉祥寺も取り込めるかもしれない。
 そうなれば、西武の優勝の時は、立川、吉祥寺も優勝バーゲンで盛り上がる。
 駄目だろうか。面白いと思うんだけどだな。


【ドラフト】
 ドラフトは当然、武蔵野地域中心。
 東京西地区の高校生と埼玉が中心。
 大学生の場合は、高校や練習場がある早稲田を中心に、相互乗り入れしている有楽町線沿線の法政なども取る。
 早稲田の斎藤佑樹をドラフトで取りたかった。