神戸の夜景は美しい。でも、それって、半分は大阪のおかけじゃない。

 世の中には色々な協会があって。
 世界新三大夜景に、モナコ、香港、長崎が選ばれたらしい。
 モナコ、香港は確かにきれい。
 長崎行ったことないので、良く判りませんので、ノーコメント。
 

 別の協会が選ぶと新日本三大夜景は、
皿倉山から望む、福岡県北九州市の夜景
若草山から望む、奈良県奈良市の夜景
山梨県笛吹川フルーツ公園から望む、山梨県甲府盆地の夜景
らしい。
http://yakei.jp/official/index.html
 長崎入ってないね。と思ったけど。
 旧、日本三大夜景には入っていたりする。

函館山から望む、北海道函館市の夜景
摩耶山掬星台から望む、兵庫県神戸市や大阪府大阪市の夜景
稲佐山から望む、長崎県長崎市の夜景


 話は変わって、神戸の夜景。
 人生の中で、神戸は数回しか訪れたことはありませんが。
 神戸の夜景は、噂通り美しかった。
 海の暗さと街の明るさの対比。
 神戸の場合、海のさらに奥に明かりがあり、広がりが素晴らしい。


 その一方で、思った。
 神戸の夜景は美しい。でも、それって、半分は大阪のおかけじゃない。


 その一方で、大阪の主要繁華街の多くは、海から遠い内陸なので、大阪サイドは神戸からの恩恵をあまり受けてなかったりする。


 そんだね。大阪。