アンケートの分析方法はどうなんだろう 〜結婚できない女性の生態ワースト20

 スパモク!!「私の何がイケないの?」全国1万人アンケート緊急調査!結婚できない女性の生態ワースト20大発表スペシャル!
 なるものを少し見てみた。


 何というか、どういう分析をしたんだろうと言う感じだ。
 番組では、独身女性1万人アンケートとなっている。

 
 こういうのは、独身者と既婚者を比べないと意味がない。


 独身者の5割が、行動Aをしているとする。
 この行動Aを行うことは、結婚できない理由になるのだろうか?


 これだけではない判断できない。


 既婚者の7割が、行動Aをしている場合。
 どうなるだろうか?


 既婚者の3割が、行動Aをしている場合。
 どうなるだろうか?


 解釈が真逆になるのだ。
 

 にも関わらず、「独身女性1万人アンケート」となっている。
 いったい、どういう分析をしたんだろうか?

 
 テレビ的には、面白おかしく煽れれば良いので、分析の妥当性は、関係ないのだろう。
 まぁ、真面目に考えるのだけ無駄なのだろう。


 もっとも、この手のアンケートの分析ミスは初歩的な物だそうですが、結構仕事でやっている人は多い。