ベテルギウスの爆発による地球寒冷化?

 NHKで、太陽の磁場の減少により、地球寒冷化が起きる話をやっていた。


【メカニズム】
 メカニズムは・・・・
 太陽からのエネルギー・光が減るのではなく、
 太陽の磁場の減少→太陽系外からの宇宙線の増加→雲の核の増加→雲の増加→寒冷化 ということらしい。


 太陽系外からの宇宙線の増加→雲の増加というのは、判りに辛いですね。
 雲を作るためには、水蒸気があるだけでは駄目で、雨粒の核が必要なんだそうです。
 宇宙線が大気とぶつかることにより、大気の一部の分子が電荷を持って、雨雲の核になるそうです。

 
 ちなみに、今は、太陽の磁場が弱くなっている時期らしいです。つまり、寒冷化する可能性が大きい時期。 


【恒星爆発】
 さて、NHKでは、さらにベテルギウスが爆発するかもというネタをやっていました。
 時期的には、明日かもしれないし、10万年後かもしれませんが・・・・


 爆発すると、その際、大量の宇宙線が地球に降ります。
 つまり、寒冷化が引き起こされる可能性があります。


 過去の小氷河期は、1600年頃。17世紀。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%B8%A9%E5%A4%89%E5%8C%96#.E9.81.8E.E5.8E.BB2000.E5.B9.B4.E3.81.AE.E8.A8.98.E9.8C.B2.EF.BC.9A.E6.B0.B7.E5.BA.8A.E3.82.B3.E3.82.A2.E3.80.81.E5.B9.B4.E8.BC.AA.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E6.89.8B.E6.B3.95


 一方、超新星爆発が沢山?観察されたのも、1600年前後、17世紀あたり。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%96%B0%E6%98%9F%E6%AE%8B%E9%AA%B8%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


 ちょうど、この頃、1572年と1604年に超新星爆発が観測されたらしい。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/SN_1572
 http://ja.wikipedia.org/wiki/SN_1604
 観測はされなかっけど、1667年頃にもあったそうだ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A4%E5%BA%A7A


 1572年に観測された超新星爆発は、大変明るく、なんでも、金星並みに明るく見えたらしい。


 一致しているのか、たまたま偶然なのか? どうなんでしょうね。


 ベテルギウス爆発により地球寒冷化するかも・・・ってネタは、ネットを探すと結構ありますね。
 私以外にも、この手の妄想をする人はいるようですね。