食べログランキングに対する不正 〜食べログマーケティング

 食べログの集客効果は大きい。
 本当に大きい。
 

 点数が高い店には、わざわざ他県から食べに来る人もいるので、その集客効果は絶大だ。


 当然、操作する業者は居る訳で・・・・食べログサイドとしては、それらの業者とのいたちごっこになるのですが・・・・


 本当の問題は、ランキング操作を依頼する飲食店だろう。
 これらの飲食店をいかに排除するかが、一番重要だ。

 私自身、点数の高い店舗の方に何回かインタビューしたことがありますが・・・
 彼らも、食べログの効果を実感している。


 もっとも、店舗の方々は、ひび食物や接客に対して切磋琢磨しているので、その点数を取っている。
 お客の評判や評価に紳士に、耳を傾け努力している。


 対して、ランキング操作以来の飲食店は、努力の方向が間違っている。
 お客の評判や評価に耳を傾けず。歪めている。
 故に、不正をしないと点数が上がらないのだろう。


 ここら辺は、カンニングと同じ。
 カンニングをすると点数は上がる。
 上がるけど実力は上がらない。努力する人より点は取れるけど、努力する人との実力差は、どんどん差が開いて行く。
 その一方で、努力する力はどんどん落ちて行く。