そもそも、日本の自動車販売台数500万台は、多くないのだろうか?
例えば、アメリカは人口3億人ですが、販売台数は1200万台〜1400万台でしょうか?
つまり、全人口×0.04〜0.045ぐらいでしょうか?
自動車中心社会であるアメリカでも、0.04〜0.045です。
人口700万人の香港は、地域全体で50万台くらいしかありません。0.01以下です。香港は政策的に個人が自動車を持つことを推奨していません。その結果、都市が賑やかなんですが・・・
人口500万人のシンガポールは、年間5万台〜7.5万台ですので、0.01〜0.015くらいでしょうか?
東京や大阪といった超巨大都市圏に人口が集まり、鉄道が発達している日本は、全人口×0.03〜0.035ぐらいが妥当でしょうか?
日本の人口は、1億2000万人ですので、360万台〜420万台あたりが妥当なのかもしれません。
【日本で生産する車は】
基本的に、日本国内対象の車(300万台)と輸出用高級車(100万台)でしょうか。
中国やタイ、インドでの低下価格の生産。アメリカなどの現地生産を考えますと・・・・
安い車を日本で作って、世界中に輸出すると言うことにはムリを感じます。
もし仮に、その無理をやろうとしたら、日本人を貧困状態に落とすしかありません(ホームレス工員が支える自動車工場になってしまいます)。
そう考えますと・・・だいたい400万台あたりが妥当ではないでしょうか?
だいたい現状の半分ですね。
自動車産業は、完成車よりも、資本財こそが中心になると思います。