フロリダとラスベガスの発展プロセス

 企業が発展する過程で、多くの企業はそのビジネスモデルやカンバン商品を変更します(特に中小製造業は10年〜20年でカンバン商品が変わります)。
 企業と同様に、地域社会も、カンバン商品と言いますか、社会構造が変化します。
 参考としまして、あまり正確では、ないですが、フロリダとラスベガスの発展プロセスです。
 基本的に、既存の資源・産業を生かして、新しい関連分野に進出している点です。
フロリダ・オーランド
 フロリダと言えば、何が浮かぶでしょうか? 観光地・オレンジいろいろありますが...そんなところです。フロリダのオーランドと言いますと、ディズニーワールドなどの巨大テーマパークがあるところです。

 観光・農業が主要産業だったオーランドも、現在はハイテク・コンベンション・医療産業など産業が多様化しております。
ラスベガス
 ラスベガスも、カジノをスタートとして、現在はエンターテインメント・コンベンション・ハイテクなど産業が多様化しております。

【熱海】 
 熱海は、コンベンション産業の育成を図ったようですが...上手く行っていません。基本的に、悪いアイデアではないと思うのですが...営業など、どんなことをやったんでしょうね。日本では、コンベンション産業が東京圏に集中しすぎで、強すぎるのですが...福岡は頑張っているみたいですので、熱海にもチャンスがあるはずなのですが。

 たびたび書いていますが、人を引き付ける魅力というか、すごし易さ・生活のし易さに問題があるみたいです。