中日ドラゴンズ:暗黒時代に突入か!!

 横浜ベイスターズのファンである私が言うのも失礼ですが、中日ドラゴンズ、暗黒時代に入りかけていますね。
 常に、暗闇に居た横浜ファンには判ります。


 今の中日には、同じ匂いがすると。


 バカなフロント、バカな監督。これが組み合わされば、あっという間にチームは崩壊する。


 マルハからTBSに変わって、監督も森さんへ。
 あっという間でしたよ。


 現状の中日も、負けてガッツポーズするとんでもない社長に、めい監督でしょうか。
 とっても似ています。


 そうなると容易には上がれない。


 勝利を優先して、ベテランを使っているのに、負け続けている。
 ベテランの能力は落ちているのに、若手は出てこない。


 横浜と中日って、昔から実は意外とタイプが似ているんですね。
 投手の中心は、先発ではなく抑えや中継ぎ。


 強力な中継ぎで勝ったチームは、強力な中継ぎの消滅により、先発も勝てなくなりチームの歯車が崩壊します。
 森時代の横浜ベイスターズを見るみたいですね。


 ルナが頑張っているので、ブランコ放出が引き金とは言えませんが、中継ぎ・浅尾がいないため去年までなら、どうにか勝っていたシーンも、同点・逆転となっています。
 それがさらなる中継ぎへの負担増大と繋がり、中継ぎのリタイヤ、崩壊へ。
 勝つときは大差、負けるときは僅差の試合展開で、数字の割には勝ち星が伸びない。
 さらに無理をする。
 崩壊1年目は、それまでの貯金でごまかせますが、2年目は完全崩壊へ。


 いま、中日は2年目かな。


 観客も減って収入も減少しているみたいですね。
 収入源を名目に、さらなる賃金カットのリストラを断行すれば、チーム力ダウンのスパイラルへ。