少なくとも20年は、東大卒業に価値はある

「東大卒業」に価値はなくなる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130618/249864/?rank_n

 との記事があったのですが・・・・
 こんなことは20年前も似たようなことを言われていました。


 でも、価値がなくなることはありませんでした。


 なぜか?
 理由は簡単。


① やっぱり、東大の人は頭が良い。
② 会社の人事部に、それ以上の評価の基準がないから。


 なんやかんや言っても頭が良い人が多い。
 もちろん仕事が出来ない人もいるだろうけど、やっぱり頭が良い人が多い。


 就職活動のWEBエントリーあんて、学校名ではじかられる世界。
 何万件も申し込みがあるわけで、学校名以外の、それ以外の手っ取り早い基準がないのよ。


 ネット云々あるけど、昔から知識を得るだけなら、本があった。でも、本読みました、自習しましたなんて、誰も評価しないでしょ。
 特に会社は。


 逆説的に考えると、誰もが知識を持つ時代になると、それ以外の点が逆に強調されたりします。
 例えば、東大OB人脈とか。


 という訳で、東大卒業の価値がなくなることは、当分ありません。