改善のポイントはいくつかありますが、重要なポイントが在庫です。
【トヨタ流?】
トヨタの人や出身者の方と話をしますと、在庫(仕掛品)に着目しているのに良く判ります。
なぜか?
在庫は、問題を隠すからだそうです。
基本的に、在庫(仕掛品)があると、各種問題に対応できます。
製造ミスによる部品・品不足。
生産計画のミス。
急な発注への対応。
発注ミスへの対応。
などなど。
いろいろとミスに対応する際、便利です。
トヨタの人に言わせると、在庫は問題を隠してしまうから駄目だそうです。
トヨタは、問題の見える化と問題解決を重視しているんですね。
【在庫を改善するのがなぜ良いのか?】
在庫の削減は、以下の様なメリットがあります。
①資金の改善
②生産性の向上
③無駄なスペースの削減
④納期の短縮
⑤その他
いろいろと良いことがあります。
②生産性の向上
基本的に、在庫(仕掛品)があるところは、生産上のボトルネックになっているところであり、そのあたりを改善することにより、低コストでの生産性の向上を期待できます。
これはTOCの考え方に近いですね。
【在庫(仕掛品) がある理由を探る】
一原因一問題ではありません。1つの原因が複数の問題を解決する場合がありますし、複数の原因が1つの問題を引き起こす場合があります。
いろいろな原因があり、在庫と言う結果になるので、逆に在庫を取っ掛かりにして、各種原因に取り組むわけです。
大量の在庫(仕掛品)がある理由を探る。
これが重要です。偉い人だったら、「在庫を減らせ」の一言で済んでしまいますが、現場は実際に実行しないといけません。
この辺は、なぜなぜ分析(5WHY手法)で原因を突き止めて行きます。
その際、製造だけではなく、物流・発注や営業などが問題になる場合がありますが、それでも構いません。
営業体制の悪さで在庫が溜まることは良くあります。
在庫削減(仕掛品)を機会にして、営業を改善するわけです。
【在庫の改善は、チーム・組織で】
在庫(仕掛品)はどこにできるかと言いますと、人と人の間。組織と組織の間にできます。
人と人の間、組織と組織の間は、情報と責任があいまいですので、改善が進んでいない個所でもあります。
自分の責任でもないし、権限もないので、他の人に指摘するのは困難です。
そのため、チーム・組織で活動することが重要になります。
社長・上司の腕の見せ所ですが...実はもっともボトルネックであり、問題解決の妨げだったりします。
【仕事の溜まりでもある】
在庫(仕掛品)の考え方は、ホワイトカラーの仕事にも適応できます。
仕掛品=終わっていない仕事と言うことです。
事務仕事の場合、そもそも在庫(仕掛品)が見えないので、見える化を最初にする必要があります。