JR北海道で事故・不祥事が多発しています。
社員が麻薬やったり、運転手が安全装置壊したり、
列車が横転したり、燃えたり。
社長の自殺前後からトラブルが多発しています。
今回の列車店頭では、
レールの幅が広がったいたのに、放置、修繕しなかったのが原因ですが。
なぜ、放置したのか原因が不明。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130922-00000063-mai-soci
内規のルールが守られていないと言いますが・・・
どうなんでしょう。
近頃の鉄道会社は、保守・整備などを子会社に投げています。
その際、ちゃんと発注していたのか?
下請けがサボったのかすら、ハッキリしない。
下請けの労働者がサボったのだろうか?
北海道複数個所で発生しているので、下請け、上部の仕業となるけど・・・・
「失念した」つまり、忘れたと言っているので、そもそも発注していないのでしょう。
例えば・・・
200箇所、修繕が必要で、190か所しか発注していないなら・・・発注ミスと言うよりも・・・意図的なストップでしょう。
それも財務を原因とした。
レール検査部門は、問題個所を上げているのだから・・・
問題個所数と・・
修理の件数・報告書と付き合わせれば、
発注ミスなどは簡単に見つけられる。
そもそも、知る気がないのだ。
まったんの従業員によるサボタージュではない。
つまり、上層部によるサボタージュだ。
それ以外の可能性は・・・上層部による命令だろう。
【問題はお金ではない】
問題はお金ではない。
保守や整備などメンテナンスをしっかりして、予防保全した方が利益が出るのだ。
一見、経費を減らして得したように見えるけど、実は手を抜いて損をするのがメンテナンスであり予防保全。
でも、会計や経営学では、このあたりは扱わないんだよね。