トヨタは改善で有名ですが、数少ない改善できていない分野がディーラーの分野。
* トヨタ店
* トヨペット店
* トヨタカローラ店(旧:トヨタパブリカ店)
* ネッツ店(旧:トヨタオート店、後にトヨタビスタ店も統合)
と何系統にも分かれている。
レクサスがイメージがあまりにも違うのでは、別れるのが、判るにしても、ホンダが統合して「Honda Cars店」にしているのと、対照的です。
なぜ、なんでしょうか?
【理由】
以前、トヨタの幹部クラスだった人に聞いたのですが、顧客のための合理的な理由はなく、過去の「しがらみ」らしいです。つまり、トヨタグループの都合。
なんとも、トヨタらしくない理由です。
巨額の赤字を出した理由が、アメリカの在庫ですから、トヨタはメーカーとしては、最強で、工場内の改善は進んでいますが、どうも販売部門との連携は、改善が十分ではないようです。
【まとめ】
販売の改善が進む一歩かもしれません。