トヨタ流改善と言って、なぜなぜ分析(5WHYS)を試してみるところが、増えています。
その一方、なぜなぜ分析(5WHYS)で失敗する組織もあります。
失敗とは言わずとも、職場の雰囲気が悪くなる場合があります。
どうやら、結構あるみたいですね。
「なぜなぜ5回」がプロジェクトの雰囲気を悪くすることも
なぜなぜ分析の効果と注意点
原因は、「○×さんが駄目だから」「○×さんのスキル不足」になってしまう場合が多く、職場の雰囲気を悪くするためです。
原因にされた、○×さんは、気分を悪くします。
個人攻撃になるので、他の良心的な人も、気分を悪くします。
攻撃している人は楽しいのですが。
人・組織を理由・原因にしないという人もいますが、これですと人・組織の改善が進みません。
「原因ではなく、最初から解決に焦点を当てる」「WHYではなくHOW」で考えるというのもありますが、それでは真の問題に到達する前に解決策を考えることになるので、なぜ5回という点が吹き飛んでしまいます。
【人が問題になる場合】
例
原因:体力不足
対策:筋トレ 会社は運動施設の整備や筋トレ時間をもうけるなどがあります。
スキル不足であれば、どうやってスキルを上げるかを個人に投げるのではなく、会社としてどう取り組むかが重要になります。
個人のスキル・人格・正確を理由・原因にしない。
着目は、どうやっているか(手法・手順)です。
個々の仕事の手法手順は、十分改善の対象になります。
そして、良い人の手法・やり方を広めることが重要です。
【なぜ、ソフト業界などでは上手くいかないのか?】
工場では、プロセスや作業手順(マニュアル)が、がっちり決められています。
つまり、工場では、個人問題・個人攻撃というよりも、プロセスや作業手順(マニュアル・手法)の問題になります。
その人が、変な手法でやっているとしたら、作業手順(マニュアル・手法)が悪いか、作業手順(マニュアル・手法)がないのが悪いか、その人が守らないとなるわけです。
守らない場合のみ、個人の問題になる場合が多いです(実は守らないではく、マニュアルの質が悪く守れないことが多い)。
それに対して、ソフト業界では、作業手順(マニュアル・手法)がなく。作業手順(マニュアル・手法)を考える・教えるという習慣もない会社が多いです。
そのため、個人の問題へと転化されやすいと思われます(証拠はないですが)。
また、そもそも改善作業に慣れていない。
前提段階が、そもそも工場と違うんですね。
【根本問題は】
改善活動に慣れていない組織に対して、改善に対する精神(マインド)を導入せずに、手法だけを導入しようとするためです。
当然のことながら、精神を理解して居ないわけですから、勘違い、誤用をする可能性があります。
また、導入支援するコンサルタントも、製造業出身が多く、他業種を理解していない人も多いために、トラブルが起きます。