なぜ、名古屋は主要都市の中で、行きたくない街でNo1で魅力のない街No1なのか?

 あなたは、埼玉市千葉市に行きたいですか?
 あなたは、埼玉市千葉市に魅力を感じますか?


 たぶん、多くの人は、名古屋市よりも、魅力を感じないし、行きたいと思わないんですよ。


 なぜ、そうなるかというと・・・・もともと個性的なイメージがない。


 実のところ、そんなにマイナスのイメージがないけど、プラスのイメージや個性的なイメージも面白いイメージもないんですよ。


 東京(大阪)の人から見れば・・・・東京で良いじゃない。なんで名古屋行かないといけないの?となる。


 大都会だの何だと言っても、劣化した東京や大阪にしか感じない。


 基本的に行く必要を感じない。


 コテコテの大阪は、大阪のイメージにとって、マイナス面がありますが、大阪でしか経験できないから、やっぱり行くと面白いんですよ。


 だから、「最も魅力的に感じる都市」なんて、「最も」なんて付けたら、他の地域に勝てるわけがない。
 名古屋と京都比較して、どっち行きたいかと言ったら、京都に決まっているでしょ。
 名古屋と大阪比較して、どっち行きたいかと言ったら、大阪に決まっているでしょ。


 じゃあ、何で福岡や神戸、札幌に負けるのか?


 別に、福岡や神戸や札幌、横浜は、都会度や規模を自慢していない。個性にしていない。
 福岡や札幌は、端ということで、地理的に差別化しやすい。
 また周辺が海なので食材を武器にしたグルメ押しもできる。
(愛知は海の側なのに素材を武器にしていないのが痛い)
 神戸や横浜は、港のイメージや異国情緒やオシャレなイメージで、差別化している。


 名古屋にオシャレなイメージがあるかというと・・・・あまりない。


 昔は、神戸や横浜の歌があったそうですが、名古屋にはあまりそういう歌がない。
 なんというか、イメージがない。

 漫画でもアニメでも、あまり舞台にならない。
 岐阜の方が舞台になることが多いくらい。


【調査内容の設問を見ても意味が曖昧】

 札幌の場合。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/documents/4th_4_report_of_survey_revised.pdf

 なぜ、観光客が自分たちの街に来るかを考えている。
 そして、自分たちとの認識差を理解しようとしている。


 なぜか、名古屋の場合は、郷土愛などを調べている。
http://www.city.nagoya.jp/templates/kaigikekka_2016_2/cmsfiles/contents/0000084/84533/chousakekka.pdf


 外部の人から見ての魅力なのに、郷土愛なんて調べても意味ないでしょ。