2017年 コンサドーレ札幌の順位予想 確率VS常識

確率的に考えると降格する可能性は低い。
2008年以降、J2で1位になったチームが1年で降格した例はない。
http://ultra.zone/jleague-season-standings


ただし、2007年のコンサドーレを最後にしてという条件が付く。


(2005〜2007の1位チームは降格、2001〜2004は降格なしなので、この期間は呪われているとしか言いようがない)


他のチームは降格しないかもしれないけど、コンサドーレならあり得るよねという感じだ。


コンサドーレは、2008年、2012年とぶっちぎりの最下位なので、
2017年もブッチギリの最下位じゃないかという疑惑を拭えない。
他のチームは違うけど、
コンサドーレのみを対象にして考えた場合、ブッチギリの最下位という可能性が高い。


J2で1位チームは降格しないけど、コンサドーレは例外という
条件的確率というのかもしれない。


◆自爆するコンサドーレ
そもそも、なぜブッチギリの最下位なのだろうか?
コンサドーレは金がないが、他のチームも金はないのだ。コンサドーレは応援だけ取れば他のチームよりもマシだと言えるのに。


怪我人続出。攻撃重視。守備崩壊。J2と違うサッカーをしようとする。など、コンサドーレは自爆する。
多分、2017年も自爆する。
特に深刻なのが守備崩壊。
守備が崩壊すると攻撃する時間と機会と気力がなくなるので、話にならない。
弱者が強者に対して戦う方法は、引きこもりカウンターが基本。守備崩壊していると、話にならない。
そのため守備が強くないといけない。


ところが、コンサドーレは違う。
J1は攻撃力が強いので、失点してしまう。
だから攻撃力の強化だ!!! って、攻撃力強化に力を入れてしまう。
そして、ノナトとか微妙な外人を取るのに力を入れる。

J2は、守備力で勝ったんだよね。
J1で攻撃力で勝てると思っているの?
J2で1−0で勝つサッカーやっているのに。
J1チーム相手に、攻撃強化で2−1で勝てるサッカーできると思っているの?
J1のチームはJ2に比べて、攻撃力も高いけど、守備力を高いんだよ。2点なんて、そうそう取れない。
基本、負け試合で、数少ないチャンスを生かし、1−0で勝ちゲームを地道に作っていくのが基本でしょ。


戦争でも格闘技でも、
相手の攻撃力が強くなればなるほど。
一瞬の守備力の低下が命取りになるんですよ。
守備を犠牲にしてでも、攻撃強化なんで自殺行為でしかない。


◆運が悪いコンサドーレ
降格はチーム実力だけではなく、他のチームの実力や調子で変わる。
一緒に昇格したチームが清水とセレッソだよ。
もう、J1は実力派揃いでパンパンですよ。
そのため、2017年は厳しい。


2017年だけではなく。
なぜか、コンサドーレが昇格した年は他チームが実力派揃いが多い。


当然、残留のための勝ち点も上がる。


2008年度もコンサドーレ以外の勝ち点が妙に高かったりする。
(なんと36点で降格。2012年は39点で降格)
2016年は勝ち点30で降格。31で残留だったけど2017年は多分上がる。


34以上、ひょっとしたら40前後の争いになるかもしれない。


で、コンサドーレが40行けるかというと微妙だ。
コンサドーレが降格候補になってしまうのは、避けられないな。