2016年、参院選挙の興味深かった点

今回の選挙の面白かった点。昼のワイドショーを見ると、参院選よりも、都知事選挙のネタの方が時間が遥かに多かった。


18歳選挙が注目されたけど、18歳が判断するための情報・材料があまり提示されなかった。


公平な報道を重視したためか、なんか全般的にボヤけた感じだった。


自民党のHPの教師密告制度なんか、かなり興味深いものだったけど。
《党文部科学部会では学校教育における政治的中立性の徹底的な確保等を求める提言を取りまとめ、不偏不党の教育を求めているところですが、教育現場の中には「教育の政治的中立はありえない」、あるいは「子供たちを戦場に送るな」と主張し中立性を逸脱した教育を行う先生方がいることも事実です。
学校現場における主権者教育が重要な意味を持つ中、偏向した教育が行われることで、生徒の多面的多角的な視点を失わせてしまう恐れがあり、高校等で行われる模擬投票等で意図的に政治色の強い偏向教育を行うことで、特定のイデオロギーに染まった結論が導き出されることをわが党は危惧しております。》

なぜか、全くテレビなどでは取り上げられず。


バングラティッシュのテロも微妙だったな。
2015年10月に日本人がバングラデシュで日本人という理由で殺された。
(日本は有志連合に参加しているから)

2016年のテロの祭に、上記の事件との関連性を上げた日本人評論家は、ほとんどいなかった。
私が読んだ限りでは、読売新聞で外国人評論家が、指摘したぐらい。
ワイドショーなどでも取り上げず。


日本のマスメディアが自殺しているのを象徴した選挙に見えた。