[勝手にコンサルティング]豊洲新市場の凄さ 〜まさに高級

豊洲の新市場はある意味すごいな。2009年建設費は1000億円の予定だったのに、実際の金額は2800億円。


人件費高騰と建築資材高騰が原因ですと言われているけど。
2011年以降の人件費の増加が30%〜50%、資材が20%くらいなことを考えても凄い金額。


TVによると、坪単価は200万円以上らしい。
出演していた建築家は50〜60万円で出来るんじゃないと言っていた。


ちなみに、構造が似ている(と私が思っている)
ショッピングモールが空調・内装込みで40万円くらい。


小池知事は高級という言葉を使っていたが、
高級であることは間違いない。


一体、どこにどんだけお金を使ったか明細書を見たい気分だ。