イオンモールは住宅の開発・販売を始めるのか? 〜ショッピングモールの進化

六本木ヒルズがエポックメーキングだったところは、住宅+オフィス+商業施設が一体開発された点でした。
今となっては高層マンション開発のスタンダードですが。 


高松の丸亀商店街も、マンション開発を進めていますね。


アメリカのショッピングモールは、日本より早めに始まったので、日本よりも早めにオーバーストアー、袋小路に入っています。


で、アメリカのショッピングモールは、近頃は住宅と合体し始めているみたい。
http://www.baystreetapartments.com/ IT産業・デザイン産業の人は都心部を好む人が多いので、サンフランシスコの都心回帰は凄いことになっているそうです。

IT産業は都心部オフィスが多いため、都心部に住みたがる人が多い。
また、夜遊びとか、人との交流を考えた場合、お酒を飲んで帰れない車よりも、都心の方が良いという人が多い。


さすが中国のこれは進みすぎだけど。
http://www.afpbb.com/articles/-/2960483?pid=11141378


このトレンドを考えると・・・日本のショッピングモールも住宅開発やオフィス開発を始めるのは、時間の問題ですね。


住職買い物全部イオンは・・・・さすがに不安ですが。