牛レバー刺 〜危険との付き合い方

 厚生労働省による法律改正により、お店で牛レバー刺が食べられるのは、今年の夏までみたいですね。


 年20件〜30件くらい食中毒が起きているみたいですけど。報告されていないのは、この数倍あるのでしょう。
 しかし、たぶん毎年、提供数が数百万人分提供されていることを考えると、めちゃくちゃ危ないと言えるのだろうか?


 コメが適切な管理をすれば、ほぼゼロの確立になるのに対して、牛生レバーは、味などを維持できる適切な殺菌方法がないのが問題なのだろう。


 マイナス40度の瞬間冷凍とか、株式会社アビーのCASとかで、殺菌できないものなのだろうか?
 厳密な生ではないが、生風を提供できるないだろうか? 確認しないかな判らないな。


 現状だと、ある程度確立の世界になってしまう。
 タバコは危険性は明確なのに、文化として大目に見られている。禁止されていない。
 牛生レバーを食べる人は少数派なので、「俺食べないから禁止して良いじゃないか」的な思考で全てが進むのだろう。