不動産を借りる・購入するときに、鉄道運賃をチェックするだろうか? 〜安くて得する路線・損する路線

 関東を電車で移動していると、ビックリするほど料金を取られるときもあれば、逆に安い時もある。


 不動産広告には、通勤・通学時間のモデルは載っていますが、お金に関して乗っている広告は少ないような気がします。

 私は、以前は運賃の高さをあまり気にしない方だったのですが・・・・気になって調べてみました。
 あぁ、自分は比較的安いところに住んでいたんだなと安堵しました。


 参考のサイトはこちら。
http://url.skr.jp/2nd/02.shtml

【ものすごく安い】
■関東
京王線 52キロ走っても370円?
・東急  52キロ走っても450円?
東京メトロ 地下鉄なのに安い。 初乗りは160円と高めですが、40キロ走っても300円?

■関西
・阪急  51キロ走っても390円?  31キロ走っても310円?
阪神  31キロ走っても310円?

【まぁまぁ安い】
■関東
小田急
・西武

【JRより安い】
■関東
東武鉄道
■関西
近鉄
・南海

【JRより高め】
埼玉高速鉄道

【高い】
■関東
北総線    12キロで550円 往復で1100円
東葉高速線  

 京王線は、高尾から新宿まで自社路線、東京駅方面は都営新宿となります。
 東急は、渋谷から先は、比較的運賃の安い東京メトロとなりますので、お得ですね。


 以前別の記事でも書きましたが・・・北総線は、高く感じます。
 料金体制的には、東葉高速線と似たようなものなのですが・・・・北総線は都心に出るために、複数の会社を使うため高くなります。(いまは北総線と京成を区別しないのかな? 調査不足)
 また、長距離運賃が安い東京メトロを長距離使いますので、合計では安くなります。


東葉高速線
 東葉高速線東西線東京メトロ)となります。
北総線
 北総線→京成→JR または 東京メトロ

【傾向】

 基本的に、新線は高い。
 関東は、東京駅から南・西方面の運賃が安く、東方面が高い。
 関西は、西・北方面が安く、南・東方面があまり安くない。
 基本的に関西には高い運賃がないのだろうか?


【意外とお得なブランド路線】

 小田急沿線や阪急沿線は、ブランド路線と知られ、家賃などは高いのですが、電車運賃は意外と安い。
 そのため、低コストで都心への買い物や通学に行くことができます。
(まぁ定期を買えばあまり関係ありませんが・・・)
 対して、北総線は・・・・買い物や通学に不便ですね。場所によりますが往復で約2000円かかります。
(通勤は会社がお金を出しますので、あまり気にならないかも)

 土地や家賃の安さに釣られて、場所を選ぶと、いざ住み始めた後、後悔しそうです。
 実際後悔しているのが、北総線沿線の人々。


ニュータウン

 北総線、沿線に家を建てた人は、現在、涙目状態らしいです。千葉ニュータウン北総線沿い。多摩ニュータウン京王線小田急
 千葉ニュータウンが失敗したから、北総線が高いのではなくなくて、北総線が高いから、千葉ニュータウンが失敗したのでしょう。