結局、情報不足なので、実態は良く判りませんが・・・
テレビを見てもいまいち良く判らないニュース。
勤務シフトとかが無茶だったとか、
無茶なスケジュールだったとか、
勤務前に何していたとか、
細かいところは出さずに、価格競争が激しいから、自由競争が悪い、規制緩和が悪い、などの情報が多い。
どうにも、長距離深夜バスなんて使わないセレブの方々がコメントしているので、「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」のようなコメントのような気がする。
ネットで調べると・・・
運転手のスケジュール。
4月27日21時20分浦安発。
28日8時金沢(10時間40分の深夜走行(2人で)
そして、14時間後。
同日28日22時10分金沢発
29日4時40分ころ(約6時間深夜走行後(1人で))事故を起こした。
そんな過酷なスケジュールだろうか?
深夜バスの場合、短時間化はあまり重要ではない。
ホテル代わりに使っている人も多いためだ。
そのため、12時発で5時着。4時間くらいしか寝れませんというのは、まったく好まれない。
第一、朝5時に到着して、街に放り出されてもかなり困るためだ。
稼働率を上げるため、時間短縮が重要な日中走る高速バスや観光バスとは、まったく違うのだ。
そのため、順調に運転できた場合は、到着地点最寄りのPA、SAで長時間停車している場合も多い。
短距離ならば、余裕がたっぷりありますが、長距離だと辛いかもしれない。
金沢は、マージンが少ないかもれしない。
そして、よくあるのがドライバが一人だったから。運転手を一人から二人にして、そんなに安全になるのだろうか?
休みを大量に入れて、疲労度が違うのは間違いないだろうが・・・・無茶なスケジュールではない限り、どの影響するのだろうか?
2時間運転、2時間睡眠、2時間運転、睡眠いうシフトになるのだろうか?
このシフトの仕方だと、4時間労働で終わりなのだろうか?
4時間労働で人並みに稼げたら、かなりリッチだが・・・
いや、日中に労働がある可能性がある。
これは、かなり嫌だ。
だったら、6時間運転+途中休憩合計2時間などのスケジュールの方が良い。
ほとんど一人で済むところを、二人にするという無駄は、別のところに行く。
賃金が大幅に下がるか、スケジュールに無理が発生するかもしれない。
休憩中、うつぶせで寝ていたという話もあったのですが、これは休憩時間は取っていたという解釈もできる。ただし十分かは不明。
結局、情報不足なので、実態は良く判りませんが・・・