DeNAベイスターズ百敗への道

昨日、巨人ファンの知り合いと話した。

 その中で、私が「今年は百敗するかも・・・」と言ったら、知り合いは言った。
「100敗するのって、意外と難しいんだよ。考えすぎだよ」


 彼は、巨人ファンなので知らないのだ。横浜ベイスターズの近頃の成績を・・・

年度引分勝率
200848942.338
200951930.354
201048951.336
2011478611.353


なんというか、あともう一息で、100敗の壁を超えそうな気配です。


【打線】
 さて、今年の戦力はどうなんでしょうか?

 知り合いは巨人以外あまり関心がないので、「昨日の打順は?」と聞かれました。
「一番金城」と答えとところ・・・・「金城!?!?」と驚かれました。
 金城に関して、どうやら2000年代初頭の選手という印象があるそうです。
 今年37歳(?)ですので、超ベテランというところでしょうか。


 三番、森本で、また驚愕。
「森本って、三番打つような打者だったけ?」と質問されてしまいました。
 まぁ、セリーグ首位打者なので、今週だけは、その資格があると答えておきました。


 さらに、五番中村で驚かれ、6番はサラサーは、私が思い出せず。


「ハーパーなんで切ったの」という質問に対して私も答えられず。


打順 位置 選手名 打率
1 (右) 金城 龍彦 .233
2 (遊) 山崎 憲晴 .455
3 (中) 森本 稀哲 .432
4 (左) ラミレス .233
5 (三) 中村 紀洋 .278
6 (一) サラサー .---
7 (二) 石川 雄洋 .143
8 (捕) 黒羽根 利規 .105
9 (投) ジオ 右 .000 .---


う〜ん、なんというか、全く期待できず。


2003年は、94敗と悪かった。
悪かったけど、ウッズがいた。多村がいた。村田がいた。内川がいて、鈴木がいた。
打線には、希望があった。
数字も残せていたし、若い選手がいた。


対して、現在、う〜ん、まったく期待ができない。
若手と言えるのは、山崎選手、石川選手、黒羽根選手あたりでしょうか。
しかし・・・・微妙だな。
彼が成長したとしても、他の選手5人の衰えの影響の方が大きいだろう。


昔、横浜と言えば、良い外人がいるところだったけど・・・近年は下手な部類になってしまった。

急浮上は難しいな。


【守備力】
 微妙。

【投手】
 エースは、三浦番長です。もう彼しかいません。