好きな理由を説明できるのか?

 なぜ、あなたは、彼・彼女を好きなのか?
 そう質問されたら、多くの人は、たぶん何らかの理由を言うだろう。
 ただし、それが本当の理由なのかは、判らない。
 本人にも。

 野球・サッカーが好き人に、なぜ、好きなのかを聞くと何らかの理由が帰ってくる。
 しかし、それは現在好きな理由である。
 好きになった理由は、意外と本人にも判らない。
 きっかけは、それぞれ、親の影響・友達の影響・マスコミ色々とある。
 
 基本的には、脳内でビビビと来るかが、重要なですが、どうしてビビビと来るかは本人にもわからない。

 好きになってもらえるか、どうかはビジネスにおいて、重要なのですが、アンケートなどではどうにも判らない部分が多い。

 ブランド品などは、どうしたら好きになってもらえるか、血眼になっている。

 現在、海外旅行(また国内旅行も)をする若者が減っているが、理由が説明できないでいる。質問しても、関心が無いという答えが多い。
 金が無い、日本(東京)が面白い、内向き志向などが、合わさったものだろう。そして、悪循環が始まっている。

 ブランドなどは、コアな人、ファッションリーダー、オピニオンリーダーに気に入ってもらえるかがポイントだ。
 観光を増やすためには、オピニオンリーダーをどう捕まえるかが、重要なのだろう。
 芸能人やブログで有名な人に、旅行させて、旅行熱をあおるのが重要なのだろうか。