理由をちゃんと説明する。理由をちゃんと理解する。

 ”なぜ人を殺してはいけないのか”
 世の中の大人の多くは、この質問に対して、”近頃の子供はそんなことも判らないのか””常識だ”と言って、理由をちゃんと説明しません。単純に子供が理由をしたいという動機でもです(そもそも、そういうことに疑問を持つことすら許さない)。もっとも、多くの大人は理由を説明できないだけなんですけど

 理由をちゃんと説明する。理由をちゃんと理解する。これは非常に重要ですが、なかなかできないところ。
 教える人の力量と、その人が物事を理解し、想像力・想像力がある人か、どうかが簡単に判ってしまうポイントです。頭の良さが判るといってもいいです。

 ○○する。××するな。言うのは簡単、しかし、説明するのは時間を費やします。

 説明は、世界のメカニズムを説明しないといけません。これをすると、こういう関係で良いことが起きる。これをしないと、こういう関係で悪いことが起きる。などなど。説明する側は世界と因果関係を十分に理解していないといけない。
 マニュアルと違うことをすると(道からずれる)、系結果が出ない、問題が起きる場合があるので、マニュアルどおり行う必要があるわけです。
 これが出来ていないと、まともな改善が出来ない。下手に変えると不都合を起こす。
 理由を判らない人間に、まともな創造ができるのだろうか?
 小さい子供、”なぜなぜ”と聞く時期がある(大学の教授に言わせると大変鍛えられると言っていた)人間にはちゃんと理由を理解しようという知能があるのだ。
 子供(大人も)は大人のマネをする。大人が子供に、筋道だった説明をすれば、子供は筋道だった説明方法・思考方法を学習する。

 問題解決能力を高める、創造力を鍛えるのに、魔法はない。
 日頃から、理由を考える。教える側だったら、理由をちゃんと教える。そんな基礎的な事だと思う。