カーリングはスポーツか? ならボウリングはどうなのか?

 今、冬季五輪でカーリングをやっていますね。
 世の中には、カーリングをスポーツじゃないと主張する方々がいます。


 スポーツの定義は置いておいて。


 その際出て来る主張として、「カーリングがスポーツなら、ボウリングだってスポーツだろ」とか、「ボウリングはなぜオリンピック種目にならない」などがあります。


 日本では、ボウリングをスポーツとして認識していない人がいるみたいですが。ボウリングもスポーツです。


 そして、以前、オリンピックの候補になりました。
 88年のソウルオリンピックでは、エキシビションで開かれていたのですね。


 公式競技にはなれませんでしたが、そのうち、ボウリングが公式競技になる時代が来るかもしれません。


 そして、ダーツやビリヤードもスポーツなんですね。


 どうも日本では、身体を激しく使う、運動量が多くないとスポーツとして認識されない場合が多いみたいですが・・・・

 
 チェスとかは、マインドスポーツと言うカテゴリーに入るようですので、英語のスポーツの範囲は非常に広いということなのでしょう。


 昔のオリンピックには、芸術があったくらいですからね。