人の話を真面目に聞くと、思考が止まる。

 人間は『人の話を真面目に聞くこと』と『考えること』はなかなか同時に出来ない。


 中にはできる人が居るけど、それは立派な才能。


 逆に、一生懸命考えているときは、周りが見えなくなる。


 そのため、叱られていても、言い訳を考えているときは、なかなか親の言葉は聞けない。


 会議で良いアイデアはなかなか出ない。


 なぜなら、人の話を聞いているから。
 ブレストは実は意外と難しいのだ。


 だから、一生懸命考える場所、アイデアが出る場所は・・・お風呂とか通勤電車とか、トイレとか周りから声をかけられない場所になりがち。


 もし仮に、あなたが誰かからクリエイティブな良いアイデアを貰おうと思ったら。
 説明した後、すぐに意見を貰うのは間違いなく良くない。
 トイレ休憩か、ティータイムを入れるべきだろう。


 すぐに帰って来た返答は、多くの場合はテンプレートの回答だ。
 もしくは、それは相手の100%の才能ではない。


 あなたの望む返答は、そんなレベルのものなのだろうか?


 そして、詐欺師の話は真面目に聞いてはいけない。
 話を真面目に聞くだけで、あなたの思考能力は間違いなく低下しているのだから。