意外と人間は成功体験に縛られる。

「ハンマーを持つ人には、すべてが釘に見える」という名言を残した人が居ます。


アブラハム・マズローの名言。

If all you have is a hammer, everything looks like a nail.


正確には、
"あなたの持っているものがハンマーなら、すべての問題が釘のように見える"という訳でしょうか。


 特定の方法に対する固執でしょうかね。


 ITコンサルタントは、なんでもITで解決しようとしますが、そんなところでしょうか?


 でも、意外と根は深い。


 これは人間の特性で、一度、手段Aで成功し、その後、手段Aが適応できる問題に直面すると、手段A以外が見えなくなってしまうのだ。


 また、最初にアイデアを思いつくと、そのアイデアに引っ張られてしまう。そのアイデアを捨てるのが最適でもね。


 心理的惰性と言うより、脳が楽するためにの無意識下の処理と考えた方が良い。
 これは無意識下で起きる心理現象なので、意外と対応が難しい。


 少し系統は違うけど、
 医師Bさんが患者さんを医師Aさんから引き継ぐとする。
 その際、医師Aさんの意見を聞くと、その意見に無意識に縛られてしまうらしい。
 また、レントゲン検査などで、症状Aを見つけると、症状Bを見過ごしやすくなるらしい。


 達人・名人クラスは、縛られないらしいけど・・・・
 凡人はどうすれば良いの?


 また、自分の意見と異なるアイデアや意見、都合の悪い事実は忘れやすい。


 この点に関しては、ノートに書くと言うことである程度対処が可能とのこと。
 アイデアノートは重要だ。