夏の思い出が噛みあわない 〜北海道の人との会話

 私は東京育ちなのですが・・・
 子供の頃の夏の思い出と言えば、「夏休みの学校のプール」
 

 ほぼ毎日のように、「夏休みの学校のプール」に行っていたので、そのことを北海道出身の人に話したのですが・・・・「そうなんだ・・・」と別世界のような反応。


 なんでも、北海道の人は泳げない人が多いらしい。
 私自身、そのことは知っていたのですが、何でも「25メートル泳げる人」は高校生で40人中2〜3人程度とのこと。


 高校の授業でも、水に顔を付けることから始まるとか・・・


 なんですか、その低レベルは。
 東京なら小学生でも、そんなレベル低くないですよ。


 夏でも水が冷たいから、泳ぐ気に慣れないとのこと。
 また、なんでも、ビニールハウスのようなカバーがプールの上にかかっているので、「プールでは日焼けはしないよ」と言われてしまった。


 そう言えば、北海道出身の父も泳げない。 


 40歳程の人ですので、さすがに今の小学校は、それ程ではないと思うけど・・・


 その代わり、冬はスキーの授業があるそうな。