緊急地震速報の誤報とブザー 〜ものには程度がある

 昨日の五時少し前、池袋の地下鉄の駅に居るとブザーがけたたましく鳴り響いた。


 会話が聞こえない程の大きなブザー音。
 それが4〜5分ほど鳴り響いた。


 当然のことながら、アナウンスも何を言っているか聞こえない。
 何が起きたのか、誰にも判らない。
 その結果、駅員さんも右往左往。


 その後、関西で大規模な地震が起きたとの噂
 関東に住んでいる私としては、確かめようがない情報。
 マジで信じちゃいましたよ。


 結果的には、緊急地震速報のブザーなのですが、一般の人には、ブザーが何を意味するのかなんて分からない。


 火事なのか、事故なのか、避難が必要なのか、サッパリ不明。
 本当の地震なら、揺れて判るんだろうけど、火事ならどうなるんだろうか?
 火事の時もバカみたいに、アナウンスが聞こえない程大きなブザーが鳴るのだろうか?



 誤報の仕組みも判るような、判らないような。
 2地点でほぼ同時に小さな振動を感知した結果、大規模な地震が起きたと勘違いしてしまったようですが・・・

 
 3地点じゃなくて何で2地点でわかるんだろうと言う漠然な疑問が。
 特殊なアルゴリズムでもあるのだろうか。


 今後は、誤報でしたとの通知システムも準備した方が良いような気がする。