「最悪だ」と簡単に言うけど

 リアルでもネットでも、「最悪だ」と簡単に言う人が結構いる。
 これは口癖なのかもしれないが、本当に最悪だと思いこんでしまう人がいる。
 正直言って、こういう人は、想像力も、創造力もない人だとつくづく思う。
 こういう人は、複数のケースというのを考えられない人だ。複数のケースを考えない、一本調子の思考の人たち。こういう人たちは、可能性を見過ごす。逆に、可能性が見えるのではあれば、一本調子の結論に行かない。
 この手の人たちは、良い可能性も悪い可能性も考え付かない。
 チャンスも生かせなければ、リスクに対しても対処しない。
【結果として...】
 チャンスも生かせなければ、リスクに対しても対処しないわけだから、待っているのは、最悪ではないけれど、悪い結果。

【悲しいかな】
 また、悲しいかなベストケース(理想)を望んだからといって、そうなるわけではない。
 むしろ、ベストケースを狙いすぎて、セカンド・サードベストを落として、悪い方に行く場合すらある。妥協は大切だ。