なぜ、客に脱出しろと言えなかった。〜韓国のフェリー事故

 韓国のフェリー事故。
 船長は船員に対しては脱出しろと言ったのに、客には言わず。


 なんで船長が客に脱出を言わなかったのか、不思議だったけど、なんとなく理由がわかったような気がする。


 船長は脱出命令を出した後、客が救助されるかを気にしていた。救助されないのに脱出命令を出し、死者が出ることを恐れた。


 船において、船長は絶対的な権限を持つ。
 管制センターは船長判断しろと言っているけど、これは正しい。
 そもそも、管制センターは現場じゃないので情報がなく正しい判断何てできるわけがない。


 命令・権限には責任が伴う。命令を出して死者が大量に出たら非難されるだろう。その場合、命令を出すには勇気がいる。一方、何もしないのはさらなる死者を出す可能性が高い。しかし、人間は不思議なことに、何かをするリスクには敏感だけど、しないことによるリスクには意外と鈍感だ。会社に例えると何か新しいことをして失敗すると失点。挑戦しない人程失点がない。


 特にこの場合は、100人死ぬか、200人以上死ぬかというハッピーエンドのない選択肢しかない。絶望感に囚われ、意思決定の放棄が起きてもおかしくない現状だ。その上に、客室の確認が出来ないので死者の数字化が起きている。
 
 
 一人でも多くの人を助けるという発想になるか、
 どうせ何百人も死んだから、俺の会社人生終わり。せめて命だけでも・・・・・と考えるか。


 今回の事件から日本は教訓を学ぶのかな? たぶん、韓国だから起きた、日本ではないと言う文脈で何も学ばないのだろう。
 もっとも、日本の場合は、「フェリーありあけ 事故」があったので、韓国サイドが何も学ばなかったというべきかな。

 韓国のフェリー事故。
 船長は船員に対しては脱出しろと言ったのに、客には言わず。


 なんで船長が客に脱出を言わなかったのか、不思議だったけど、なんとなく理由がわかったような気がする。


 船長は脱出命令を出した後、客が救助されるかを気にしていた。救助されないのに脱出命令を出し、死者が出ることを恐れた。


 船において、船長は絶対的な権限を持つ。
 管制センターは船長判断しろと言っているけど、これは正しい。
 そもそも、管制センターは現場じゃないので情報がなく正しい判断何てできるわけがない。


 命令・権限には責任が伴う。命令を出して死者が大量に出たら非難されるだろう。その場合、命令を出すには勇気がいる。一方、何もしないのはさらなる死者を出す可能性が高い。しかし、人間は不思議なことに、何かをするリスクには敏感だけど、しないことによるリスクには意外と鈍感だ。会社に例えると何か新しいことをして失敗すると失点。挑戦しない人程失点がない。


 特にこの場合は、100人死ぬか、200人以上死ぬかというハッピーエンドのない選択肢しかない。絶望感に囚われ、意思決定の放棄が起きてもおかしくない現状だ。その上に、客室の確認が出来ないので死者の数字化が起きている。
 
 
 一人でも多くの人を助けるという発想になるか、
 どうせ何百人も死んだから、俺の会社人生終わり。せめて命だけでも・・・・・と考えるか。


 今回の事件から日本は教訓を学ぶのかな? たぶん、韓国だから起きた、日本ではないと言う文脈で何も学ばないのだろう。