オリンピックパレードで見せた都市の魅力 〜石原氏の手腕と橋下氏の手法

 銀座のオリンピックパレード盛り上がっていましたね。


 東京はオリンピックを誘致しているとはいえ、この手のイベントがあると地域と市民が盛り上がるものです。
 そして何よりも、地域の存在力を見せつけます。


 都市間競争は基本的に、魅力競争です。
 経済効果云々では、プラスかマイナスかは微妙でしょうが、都市の魅力を見せつけたパレードでした。


 何よりも、実行力に素晴らしいものがあります。
 なんというか、元人気作家さんだけあって、こういうイベントはうまいのでしょうか?
 失敗や問題も多い人ですが、他人や自分の創造性を発揮しようとするスタンスが見えるところが、他の政治家とは大きな違いのような気がします。


【大阪はどうなの】
 それに対して、大阪はどうなんでしょうか?
 どうにも、創造性をあまり感じない。実現性に疑問符が付く構想は出しますが、それは創造ではなく、妄想・幻想です。


 基本的に、政治手法が、敵を作っての闘争なんですね。
 創造性がない。
 闘争を中心とした弁護士出身なので、しょうがないんでしょう。
 そのため、終わった後に、何が残ったんだろうと思うと、疑問が多い。
 大阪マラソンは良いけど、所詮東京の二番煎じ感が大きい。やらないより良いですけど。

 橋下氏が府知事、市長になって大阪が魅力的なったのでしょうか。
 学校で国旗が掲げられ、国家が歌われたとして、大阪の魅力が上がるのでしょうか?


 さすが、大阪と言われるような魅力を増す政治をやってもらいたいものですが・・・・何ともです。


 国政への進出が、望まれていますし、大躍進しそうですが・・・・まぁ、結果は小泉さんと同じ闘争でしょう。
 5年後、日本の魅力上がったの? とならないことを祈りますが、まぁ、無理でしょうね。


【宮崎】
 対照的だったのが、東国原氏。
 東国原氏は、宮崎の魅力をいろいろとアピールしました。
 私の中では、宮崎=特に魅力がない場所、だったのですが、大きくイメージが変わりました。

 経済的には、リーマンショックなどの産業不振があり、公約は果たせませんでしたが、イメージ向上という大きな成果は残せたと思います。