日本は、企業合併よりも事業合併の方が良いのかな 〜権力者の闘争

 日立と三菱重工の合併話?の破断。
 サントリーとキリンの経営統合話の破断。


 日本の大企業同士の合併は、欧米よりも多くない。
 しかし、子会社どうしの合併とかは、意外とかは多い。


 子会社どうしの合併は、子会社の意向はほとんど反映されず、親会社経営者同士の話し合いで、ほぼ一方的に決まる。
 従業員に不満があっても、どうしようもない。


 故に、強引であったとしても、決まる。


 なぜか、親会社どうしては、なかなか上手く行かない。


 企業合併の最大の妨げは、企業文化の衝突というよりも、経営者や幹部管理職同士の権力争いだ。


 そのため、本社の人事とは関係ない本社からの天下り社長が多い、子会社などは比較的合併しやすい。