思い出す練習をしていますか? 〜記憶力と覚えるコツ

 人工知能の勉強をしているのですが、思い出すことが意外と重要だと再認識。


 早い話が、思い出す練習をしないと、覚えていても出てこない。


ドラえもんやしんちゃんの絵
 ほとんどの人が、ドラえもんを知っている。認識できるけど、ドラえもんを正確に描けるかというとほとんどの人が正確には描けない。
 記憶していることと出すことは別問題なのだ。


◆テストの点数


 頭に100入っても、10しか出せない人と、50入っていても20出せる人、どっちが点を取れるか?


 20出せる人ですよね。


 でも、多くの人の勉強方法って、入れることばかり集中していて、出すことをあまり意識なし。

 
 思い出したり、口に出すだけでも、だいぶ違う。


 数学でも手を使って自分で解くとやっぱり覚える。
 プログラミングなんて、自分で手を動かさないと、ダメ。


 

◆英単語
 単語メモを使って、単語を覚える人がいるけど、これはかなり大変なやり方です。
 その上、問題が多い。
 使い方が別になっているためだ。

 
 覚えたいのであれば、文章ごと声を出して覚える。 

 
 そうすれば、脳が勝手に使い方まで覚えてくれる。