なぜ、覚えてる必要性があるのか? 〜詰め込み教育というよりも、何を頭に詰め込むか

 検索エンジンが発達して、以前より簡単に物事を調べられる現代、覚えることはあまり必要ないのだろうか?


 やはり、覚えることは重要だ。


 たぶん、理由はいろいろとあると思いますが...


 多様な知識は、①物の見方を広げるという点②創造の上で重要であるという点をこの記事では強調したいと思います。

【①物の見方を広げるという点】
 物の見方と言うのは、頭の中に入っている知識に、非常に大きく左右されます
 

 多様性のない知識を下手に頭に入れますと、それしかないので固定概念になってしまいますが、
 多様性のある知識を的確に頭に入れますと、物の見方を広げます。


 物の見方が、単調な人は、検索エンジンを使っても、自分の見方は強化する知識を大量に仕入れることはあっても、特定の知識しか調べないので、知識に多様性がありません。


 そもそも、他者がさまざまな物の見方や知識を与えても、理解できない=間違っていると考え、拒否してお終いです。