トランプで日本の景気は良くなるのか? 〜不景気への備え

 トランプで日本の景気は良くなるのだろうか?


 アメリカの景気は良くなって、円安になって、アメリカへの輸出が増えて、日本の景気が良くなるという人が居るけど。
 トランプって、バリバリの保護主義を宣言していますよね。
 特に、日本の自動車の対米輸出には、文句を言っていますし。
 インフラ関連では、
 円安で、コマツが儲かったと文句を言っています。


 日本の対米輸出は、本当に伸びるのでしょうか?
 伸びるとしたら、具体的にどんな品目なのか、冷静に考えないといけません。


 むしろ、自動車輸出なんか、減少する可能性すらあります。
 下手したら、リーマンショックの再現ですよね。


 富士重工は、対米輸出で儲けています。生産のほとんどは日本というか、アメリカ工場は閉鎖してしまいました。
 商品の魅力を武器に、リーマンショック円高も乗り越えましたけど。
 保護貿易主義を乗り越えられるのかは難しい課題です。
 下手したら、大ダメージを受けて北関東の経済も大ダメージですよ。