センター試験終わりましたね。受験生の皆さん、ご苦労様です。
今日は、こちらの記事を読んでの感想です。
う〜ん。ごもっともですね。
特に最後のガリレオの言葉に要約されていますね。
人を教えることはできない、ただ自悟させる手助けをするにすぎない。
ガリレオ・ガリレイ
学習するのは、学習者の脳みそであって、教える人の脳みそではない。
学習者が、脳を活動させないと意味がないのだ。
そのため、学習者が自発的に脳を働かすということが非常に重要になる。
他人がいろいろ言っても、それは不満の感情など、単に別のことに脳を使ってしまう可能性が高い。
そして、さらに悲しいかな、人間は意識が覚えたいものを覚えるわけではない、脳が覚えたいものを覚えるのだ。
その人の脳が、覚えたいと思わないと覚えないいんだよね。
そのため、脳が覚えたいという状況にしないと学習効率が非常に悪くなる。
【情報の価値】
情報の価値は一律ではありません。
そして、脳が「ビックリ」した場合、価値を高くつけます。
テレビで茂木健一郎が「アハ体験」などを言っていますが、脳はその体験に対して、価値を高く付け、脳に焼き付けようとしているのです。
感心した情報(感情を動かした情報)は高い価値になります。
他のところでも書いていますが、繰り返し出てくる情報も、価値が高いと判断されます。
【使う情報が価値がある】
また、使う情報は価値があります。
脳から出力する情報でも良いです。
つまり、音読だけでも効果があります。
英語やプログラミングなどは露骨ですね。
出す訓練をしないと覚えませんし、出せないと意味がありません。
学校のテストでも、点数の悪い人は、覚えることに熱心でも出す訓練をしてなかったりする。
脳の中にあるだけでは意味がないんです。