茨城、栃木、群馬と聞いて、どんな単語が浮かぶでしょうか?
単語が浮かばない人が多いのではないでしょうか?
京都なら『歴史や伝統』『美食・グルメ』や香川なら『うどん』などが考えられます。
たぶん、草津、日光、宇都宮、水戸などのほうが、単語が出やすいと思います。
【最初に浮かぶ単語】
商品でも、会社でも、地域でも、ブランドにおいては、最初に浮かぶ単語と言うのが、非常に重要です。
そして、そもそも浮かばないというのは、認知度や差別化に問題があるわけです。
最初に浮かぶ単語が、良いイメージならば当然、その県は良いイメージとなります。
最初に浮かぶ単語が、悪いイメージ、野暮ですと、その地域のイメージは、当然悪くなります。
愛知は、工場・工業・トヨタ・自動車のイメージが強すぎるため、あまり魅力的と感じません。
(工場見学は増えていますが)工場地帯は魅力的な観光地と認識されません。
大阪ですと、お笑い・吉本・阪神タイガースなどでしょうか?
一部の人には良いイメージですが...
【浮かぶ単語】
最初の方に浮かぶ単語が一番重要ですが、浮かぶ単語を列挙してもらうことも重要です。
出てくる単語のないようが、ポジティブなものほど良い物となります。
県単位の地域ブランドの場合は、具体的すぎるのも考えものです。
大阪の場合、お笑い・吉本・阪神タイガースというイメージがあまりにも、具体的すぎます。
より上位で抽象的な「元気がある」「楽しそう」「娯楽が多い」「イベントが多い」などのイメージの方が良いと思います。
群馬・栃木などは、草津・日光が有名・具体的すぎて、県のイメージが逆に薄れてしまっています。
【知られていないのが問題とは限らない】
多くの場合、自分たちの地域・街は魅力的、知られていないのが問題と考える人が多いのですが...
残念ながら、それでも名前を連呼するPRで終わるのが落ちです。
観光地の選択は他県との比較になりますので、他県・他地域と比較して差別化・魅力的であることが重要です。
1000キロ移動して、100キロ先の街と変わらなければ意味がありません。