昔、プロ野球の優勝セールと言えば、西武ライオンズでした。
毎年の様に優勝をして、毎年の様に西武百貨店と西友がバーゲンをやっていました。
しかし、今の様に都市全体が盛り上がる様な感じはなかったです。
ただ、優勝セールの文化はあるんです。
阪神、西武、阪急、近鉄、南海(ダイエー)は鉄道事業と百貨店事業を持っていましたので、優勝セールを積極的にやったんですね。
ただし、例外はあります。阪神や広島、中日です。
85年の阪神優勝の際は、まさに祭りだった。
しかし、阪神の優勝は遠ざかった。 また、昔は関西には、阪神・阪急・南海・近鉄と4球団があり、そこまで阪神一色じゃありませんでした。
(圧倒的な人気でしたが)
大きな変化を迎えたのは、96年の頑張ろう神戸のオリックス優勝、98年の横浜ベイスターズ優勝、99年の福岡ダイエーホークス優勝でしょうか。
長年優勝していない、地方球団が日本一になり、都市全体での大規模セールが行われました。
オリックスやベイスターズは親会社が小売を持っていないこともあり、誰でも便乗参加した都市レベルでの大バーゲンでした。
正直、98年の横浜ベイスターズ優勝のセールは、かなりの規模と賑わいで、信じられないレベルでした。
滅多にないことなので、加減をしない(知らない)感じのバーゲンでしたね。
あまりにも無茶なバーゲンなので、東京の人間までも、わざわざ見に行った、買い物に行ったレベルでした。
当然、このことはニュースで全国放送されます。
その後、大阪から福岡に移転して、地域密着を頑張っていたホークスが、ダイエーだけではなく都市全体でバーゲンを行い、これも凄い盛り上がりでした。
当然、このことはニュースで全国放送されます。
優勝したら、都市レベルでバーゲンをするものだ。というのが漠然と頭の中に構築されます。
さらに2004年以降、パリーグの球団が、札幌、仙台へと拠点を移し、球団が都市のシンボルになり始めす。
2003年、2005年阪神セリーグ優勝、2005年千葉ロッテ、2006年札幌日本ハムファイターズと優勝から遠ざかっていたチームが優勝。
久々の優勝したことにより、気持ちが爆発したのか、バーゲンは非常に盛り上がりました。
関西エリアは4球団から2球団に減り、以前よりも阪神一色になって行きました。
この頃になりますと、地方球団の優勝=街をあげてのバーゲンセールとなる様になりました。
イオン・ヨーカドーは都市レベルで優勝セールやりますしね。
バーゲンが盛り上がらないのが・・・巨人とヤクルト、西武ですね。あまり土着感がなく都市のシンボルになっていないチームです。
所沢はバーゲンをするのですが・・・・規模が地味ですね。
■サッカーは、なぜダメのか?
ないわけではないんですが・・・・盛り上がりに欠けますね。
まず、時期が悪い。
12月は、クリスマスと正月が控えているので、わざわざバーゲンをする必要もないし、元気もない。
プロ野球は、親会社が百貨店・小売を持っていたのでバーゲン文化が昔からありましたが、サッカーは親会社がないので、バーゲン文化はありませんでした。