次世代旅客機、国が主導…部品の7割「国産」に
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140817-OYT1T50133.html
次世代機は客席数230未満の「小型旅客機」を想定している。
現在開発中の三菱のMRJは、70席から90席。
ということは、それの倍以上でしょうか。
このサイズの飛行機は意外と少なく、A321か、737-900あたりがライバルでしょうか。
実際は、激戦区であるA320、737あたりの大きさのを作って、ストレッチ(大型化)するつもりでしょうか。
細かいところは不明ですが、この計画はかなりチャレンジングですね。
A350の開発費が1兆円くらい。
現状、このクラスでも6000億円くらいは開発費がかかるでしょう。
で、エンジンも国産を狙うみたいですから、さらに数千億円追加ですね。
■開発で難しい点
問題は品質保障。
航空機の開発の内、設計代は1%〜2%です。
テスト代が98%〜99%。
設計自身は、たぶん60億円とか、120億円とかでできると思います。
問題はその後の品質保証のためのテスト代。
日本は製造品質は高いと思いますよ。
でも、設計品質が、欧米と同レベルなら、同レベルの開発費がかかると思った方が良い。
別の見方をしますと・・・・テスト費をケチれば。
低コストで開発できるし。
設計して飛ばすだけなら間違いなく出来る。
高スペックなものもできる。
想定外の事象が原因で、
落ちるかも知らないけどね。
たぶん、10機に20機作った程度ではばれないと思う。