NHKのスポーツニュースを見ても、試合のシーンはほとんど映らない。
チームの試合結果のリストが表示されるだけ。
これだと・・・・スポンサー的に良くない。
1試合10秒、11試合で110秒。約2分のダイジェストだけで良いから試合を映してほしい。
それだけで、スポンサーの宣伝効果は大きい。
J2が存続できる可能性は高まるし、ファンにとっても嬉しい。
結局、ネットでダイジェスト映像を見るわけだけど・・・・
TVからネットに流れるわけで、NHKにとっても良い話ではない。
言い方は悪いけど、メディアとスポンサーとサポーター、スポーツチームはある意味運命共同体的な要素がある。
メディアもスポーツが盛り上がらないと売上は増えないし、商売は先細りだ。
アメリカなどのスポーツでは、スポンサーが居てスポーツが成り立っていることをファン、サポーターも十分知っている。
スポンサーに対する忠誠度は高いらしい。
スポンサーも効果があるのでお金を出せる。
その結果、マイナースポーツでも、支援されたりする。
メディアも、サポーターももう少しスポンサーに配慮しても良いと思うんだけど。